« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

ミョーな物

「便箋」はよくあるけれど、あえて買うヒトはいないだろう、というシリーズ。

「しらせ」は国立科学博物館にて購入。

ま、買うほうも買うほうだと、自覚はしている。とりあえず。

PICT1368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

強気なヒツジ

小岩井農場のシープドッグショーを拝見。

ここのヒツジは「小岩井ハーフブレッド」という種類が大多数だとか。

通常ヒツジは犬に従うハズ・・・なのに犬に挑戦的なヒツジもいたりして、スリリングなショーであった。ボーダーコリーのハロちゃんは、ちょっと気弱だそうで・・・がんばって欲しいところである(^^

PICT1475 PICT1476

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.22

食文化

テレビを見ていて腹が立つのは、食品についてあからさまに嫌な顔をする場面である。

私とて好き嫌いはあるし、食べられないものは多々あるが、食品や調理法はその国、風土に伝えられてきた「文化」の一つである。こと発酵食品は嫌われる向きがあるが、他国の文化を軽視しているようでまったくもって腹が立つ。

自分に向かないのならそれでよし。「文化」として存在することを黙って認識すればよいではないか。

自分の体験では「ザリガニ」を持ち出すと、まず嫌な顔をされる。

北欧では季節の高級料理で、食用のものをアクアヴィットと呼ばれる蒸留酒でいただく。海老の身が引き締まって味が濃くなったと想像すればよい。残念ながら価格が高すぎてなかなか食べることができないが、蟹なんかよりそそられる。

写真の「ほや」も臭いゆえに嫌われるが、お酒によっては相性抜群、なのである(東北新幹線の車中で購入)

PICT1425

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.17

試作

我ながら手の進みが遅いと思うのは、試作品だけで時間が過ぎていくとき。

たいていスケッチから始まって、小物であれば試作を何度か繰り返し、最終的な形と編み図ができる。それだけなのに、なんと時間がかかることか。

直感でモノづくりができる人もいるだろうが、身に付いた習性で、考え方が工業的なのだ。異なる素材を組み合わせたがるのも、また、建築的なのかもしれない。なんとも不便な性分である。

写真のピンクッションは没タイプ。最終的に納得の形ができればヨシとしよう。

PICT1414

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.14

先週のできごと

「これ見つけたんだけど、あなたのこと思い浮かんで・・・」

と、知り合いにいただいたのが先週のこと。偶然にも誕生日の前日だったので、嬉しいサプライズ(^^

日頃からヒツジ、ヒツジと連呼しているせいか、あちこちからヒツジ物がやってくる。有難いやら申し訳ないやら・・・

かくして、ヒツジ・コレクションは今日も増えていくのであった。

PICT1406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

群れ

秋の気配を感じたので、ヒツジをディスプレイしてきた。

作っているときは汗だくだったのに、わずか数日で気配が変わってしまった。書店にも編み物の本が並び始めたから、秋に片足は突っ込んでいるのだろう。

縁あって知り合った「ART BEAM」さん。駆け出しのボックスギャラリーに置かせていただくので気合を入れて群れにしてみた。

秋・・・というより新緑の季節に見えるのは気のせいだろうか?

PICT1397

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.06

参った!

ネットに頼っているつもりはないが、ないとやっぱり不便。

日曜日の都内大雨で停電が起きたのに起因するのか、昨日の昼過ぎまでネットがつながらず。調べてもらったら当方ではなく本線のトラブルだったらしい。

諦めて昨日はネット不要の編み物に従事していた。

それにしても・・・シャワー使ってる途中で停電とは・・・ビックリした以外の言葉なし(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.04

東京スピニングパーティー

それぞれの分野で愛好家のイベントはあると思うが、手紡ぎ屋にはまぁ、巨大なオフ会といった感じの催し。ブログでしか面識のない人、久しぶりに会う人との会話が楽しくて、ついついあっちこっちふらふらと歩き回ってしまう。

で、一番の楽しみは畜産技術協会の毛刈りデモンストレーション。汗だくでがんばったシェアラー(毛を刈る人)さんもヒツジも、見てのとおり必死。

今回目標としていた道具も購入できたし、なにより「作ろう!」という気力をもらうのには、とてもよい日であった。

あとは・・・手を動かすのみ。

PICT1391

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »