« 今年もカバー | トップページ | 何度も体験したい場所 »

2013.12.04

副産物

まず、完成品がこちら!

R0011835

上が半襟、下が帯揚げ。共に染色材料屋で買っておいた、ちりめん素材。

ですが、これ何で染めたかというと・・・

R0011836

わかりにくいかなー。
実は自分も下処理するの初めてだったんですが、「いもがら」とか「ずいき」って呼ばれる、煮つけや味噌汁に入れる物。

とにかくアクが強いんです!
まず皮をむいて水に晒して・・・その時点で水が真っ黒!それを何度も繰り返し、最後に酢水で湯がいたら・・・なんと、ビックリ!ゆで汁が鮮やかなピンクに!

ここで「染まるんじゃない?」と思ったのは単なる貧乏性ですが・・・
いそいそと買い置きの素材と媒染用のミョウバンを引っ張り出しやってみたら・・・

R0011834

いやー、染まっちゃいましたねぇ(^^;
ちなみに白いものは「フィルムの空ケース」で、絞る代わりにキャップで挟んで防染しております。

料理してるんだか工作してるんだかわからない状況でしたが、まずまず成功じゃあないかと、自己満足中。

|

« 今年もカバー | トップページ | 何度も体験したい場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59831/58696719

この記事へのトラックバック一覧です: 副産物:

« 今年もカバー | トップページ | 何度も体験したい場所 »