« ようやく、ガーンジー | トップページ | 年内の予定とシュミネタ »

2015.11.11

久しぶりにわくわく

久しぶりに上野の国立博物館へ。

一番の目的は「アート・オブ・ブルガリ」展。ハイジュエリーなんてそうそう見ることもないのと、今回会場が表慶館だったので、ずっと気になっていた展示。
表慶館って昔、考古学展示をしていたときはいつでも入れたんですが、最近は企画展やイベントでもない限り入れないので。
で、まぁ久しぶりに入ったけど・・・やっぱり良いですわ(^^

緩やかな手摺の階段といい、モザイクタイルの床といい。歴史を感じる設計がたまんないですね。そんなところにアールデコのジュエリーとか、もう似合いすぎる組み合わせ。展示する物と背景って、やっぱり相性があるんだなぁと勉強しました。

も一つ気になっていたのが、それこそ考古学関連の展示。
なんでも10月にリニューアルオープンしたばかりという展示が、これまたわくわくでした。

いやもう、大好きな埴輪の展示がすっごく良くなって大満足!
この一角は写真撮影もオッケー・・・ってコトで撮ったのがこれ!

K0120071
犬の埴輪・・・のお尻(^^;

まさかこんな後姿とは思わず、ついつい激写してしてしまいました。
顔もかわいいですよー。

K0120070

ちなみに過去一番かわいいと思った埴輪は、出雲の資料館にある「見返り鹿」。
完全な形ではないけれど、なかなかラブリーな造型です。

|

« ようやく、ガーンジー | トップページ | 年内の予定とシュミネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59831/62656287

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにわくわく:

« ようやく、ガーンジー | トップページ | 年内の予定とシュミネタ »