2017.04.24

世田谷アートフリマvol.27 ありがとうございました

無事に終了しました~

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。
実行委員会の皆様も、いつもいろいろありがとうございます。

Rimg5574

モモンガもがんばりました!

Rimg5576

羊も活躍しました!

今回は「紡ぎ入門セット」ともいうべきスピンドルキットをお求めいただいた方も多く、嬉しい限りです。
糸紡ぎってたぶん「正解」はないと思うんです。同じ素材を使っても、10人いれば10人とも違う糸になるんですから。
それよりも愉しむことができれば、それが一番だと思います。

と、まぁアートフリマで紡ぎの啓蒙活動をしているわけなんですが、今年は和装小物の企画展もございまして、その案内状もアートフリマから配布開始いたしました。

Rimg5580

今年も遠藤ナミコさんのかわいいイラスト、使わせていただいてます。
(ナミコさん、ありがとう~heart04

ちなみに宛名面もちょっと面白くなってます(^^
これから世田谷233を始めとして、イベントなどで配布いたします。

次はOZONEクラフトマーケット・・・の前に委託参加のイベントがあります。
詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.22

世田谷アートフリマvol.27、1日目終了~

ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます。

1日目、無事に終了いたしました。
例によって羊満載のブースになっております。

Rimg5568

今回は羊アクセサリーも充実。

Rimg5569

ちなみに本日はイヤリングピアスが人気でした。

そしてアートフリマのお楽しみと言えば、久しぶりに会う作家さんの新作とお話。
「ほうほう。なるほど」と思うこともたくさんあります。

そんな作家さんの一人、同じフロアに本日出店していたあみぐるみ作家 よねざわなみさんの最新作とこっそりコラボ!

Rimg5573

よんわざわさんのネズミさん@羊飼い(^^
しっくり馴染んでるのが素敵。
よねざわさん、遊びにきてくれてありがとうございました。

明日、日曜日もキャロットタワー5階にて実演しています。

ぜひお立ち寄りください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.11

今週はマフラー&ステーションギャラリー

今月来月はイベント出店なので、春仕様のミニマフラーを織ってます。

Rimg5556

編むほうが好きなんですが、マフラーは軽さを求めると織のほうが勝るので。
ちなみに使っているのはアシュフォードのリジット、40cm。ですね。
大きい作品を作るときは60cm。
まだ使ったことないのですが、先々作りたいと思う作品もあるので80cmも待機中coldsweats01

そんな作業の合間に、リニューアルしてから初めての東京駅ステーションギャラリーへ行って来ました。

Rimg5554

好みが分かれる展示でしょうね。
個人的に70年代80年代のこのテイストが好きで行ったのですが、大満足。

70年代の前衛芸術とも取れる一連の作品は、作家の熱量が半端ない!
そこから80年代のメディア媒体をつかった広がりは、体感してるだけに懐かしさもあり。

いやぁ面白かった~

そしてステーションギャラリーのもう一つのお楽しみはこれ!

Rimg5551

古いレンガ!
窓枠だったのでしょうか?この納まり、ディティール好きにはたまりません(^^
やっぱり建物は面白い!

・4月22日(土)23日(日) 世田谷アートフリマ 5階出張アトリエ
・4月29日(土)30日(日) キモノコモノ市 in 小松(主催 畳世) 委託
・5月3日(水)4日(木) OZONEクラフトマーケット 5階S24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.21

ビール&枝豆委託、そして製作中

今週末に吉祥寺で開催する「きものバスケット」にコラボの帯留めを委託します。

詳細はこちら→ 

Rimg53272

こちらはスクエア形。
去年よりも薄く、軽く改良した新作でございます。

2月に作業してたんですが、まだ寒いものだからレジンが固まらない固まらないcoldsweats02
そんな苦労のあった作品をコヤナギさんが持っていってくれるそうです(ありがとー!)

お酒好きビール好きのかた、ぜひぜひお手にとって見てください。

そしてただいま、別のレジンパーツを加工中。

Rimg5399

以前作った和菓子パーツ@未加工バージョン。
シリコン型を使うものは大量生産するもんで、ストックがそこそこありまして。
昨日は裏をヤスリで平滑にする作業をしておりました。

途中で指を一緒に水研ぎしたり・・・これ、かなり凹みます。

これから帯留め金具をつけたり塗装をしたり。
こちらは7月のキモ連展示と、4月にも委託で出す予定。
4月になったらまとめてお知らせします。

なんだか一気にいろんなことが動きだした感じで、大慌てでパーツの発注しております。
羊作業もやりたいが、花粉症ピークでちょいと辛し・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

久しぶりの金沢 その2

今回金沢で、どうしても行きたかった場所が「大野町」でした。
何年か前にも行ったのですが、ほとんど情報がなく、どこをどう歩けばいいのやら・・・だったので。

今回はかろうじてガイドブックに載っていたけれど、やっぱりアクセスは悪いのでレンタカーでの移動でした。

町並みはこんな感じ。

Rimg53812

この看板の示すとおり、この辺り、醤油の醸造元が多いのです。
関東で言えば野田か銚子か・・・って感じでしょうか。
すぐ隣は金沢港なので、銚子に似てるのかな?

ただし、小売をしている蔵元さんは少ないらしく、今回購入したのはこちらの2種類。

Rimg5393

直源醤油さんと橋栄醤油みそ さん。
橋栄さんは古い建物と伺ったお話が印象的で、歴史のある町・・・という印象がいっそう強くなりました。
直源さんは嬉しいことに駐車場とカフェもありまして、醤油をつかったプリンセット、美味でございました~heart04

Rimg53802

醸造してるところが好き・・・というのもあるけれど、ここは時間が止まったような町並みが本当に良いのです(^^

余談ですが、今回小松まで足を伸ばしてやっと、安宅関を見て来ました。
「本当に海辺だ・・・」とかなり衝撃。
勧進帳を観て以来、ずーっと山奥だと思っていたんですよ。
やっぱり関東にいると関所といえば箱根!のイメージが強いのかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.13

久しぶりの金沢

数年ぶりに金沢へ行って来ました。
新幹線が開通してから初めてだったのですが、以前より人が多いような。

京都と同じ、レンタル着物のお嬢さんたちがたくさんいたのが印象的。

ついでに印象的なノボリにつられて、こちらも食してみました~

Rimg53512

珍しくラー写。これは塩。そして醤油はこちら。

Rimg53542

これがなにかと言いますと・・・

Rimg53562

じゃーん!
のどぐろ煮干ラーメンでございますhappy02

こってり油が体質的に合わない新井ですが、魚系の出汁なら大丈夫。
ということで食してみましたが、これラーメンというよりソバでした。
一緒に頼んだノドグロの出汁で炊いたご飯がおいしくて、それに塩スープをかけたら特上の「お茶漬け」になるんじゃないかという味。

なかなか新鮮な味覚でございました。

も一つ、どうしても行きたかった味なところに行ったのですが、その話はまた後日(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.01

今年は「着物コモノ」

3月になりました~
花粉症本番ですよ。もうね、20年以上になるので諦めてますが、やっぱりこの時期集中力がちょいと散漫になります。

さて、イベントは羊で参戦するボウシェイバーですが、今年のギャラリーは「キモノコモノ連」として参戦します。
立ち上げて8年くらいになりますが、毎月のミーティングはいまだ欠かさず。
メンバーが意見を出し合い、作品の提案をすることでお互いの刺激になってます。
もう一つの利点は主に技術的なハテナに、ジャンル違いの視点からお互いアドバイスできること。
これ、かなり勉強になります。

そんなミーティングのレポートをキモ連ブログに書いていますので、そちらも覗いていただければ嬉しいです(^^

でまぁそちらにも紹介しているのですが、先月作っていたのはこちら。

P1010825

コヤナギさんとのコラボ帯留。

作ってる最中の画像は、全く地味なんですが・・・

Rimg5302

えーっと、レジンが固まるのを待ってるところsweat01

Rimg5313

マスキングしてスプレーかけてるところsweat01

そんな作業をしていた2月でございました。
ちゃんとした作品写真は後ほど撮ります。

あ、ガラスパーツの帯留めも作業中~

Rimg5306

うむ。

やっぱり地味ですなgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

寒暖差

先日、宮ヶ瀬ダムへ行ったら、こんな光景でした。

Rimg5301

東京でも雪がちらついた翌日で、なんでもこのあたりは結構降ったとか。

そしてこの週末見に行ったのはこちら。

Rimg5312

春ですねぇ・・・という言葉が思わず出るような梅の花happy01
満開・・・までは行っていませんでしたが、きれいに咲いていました。

毎年梅見に行くのですが、なぜか、今年は物凄い人出でびっくり。
それとも、いつもはあんまり咲いてないときに行ってるからなのか?

お目当ての梅羊羹と梅干もゲットしました~
しかし、花も咲くけど花粉も飛んでるのね・・・やはりsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.09

セーターとラインストーン

久しぶりに市販糸でセーターを編みました。

Rimg5293

モヘアとループヤーンの二本取り。モヘアの段染めがきれいな柄になりましたー。
母親に頼まれたものだったのですが、市販の糸でセーター編んだの、何年ぶりだろう。しかもループヤーンが引っかかって編みにくいことsadそれがなければ、もちょっとサクサク編めたんだけど・・・

で、この作業ととぼ同時に行ってたのがパーツの洗浄。

入手したチェコスロヴァキア時代のパーツ、金属部分のくすみがひどかったのでこんなふうに洗ってみました。

Rimg5294

アルミホイルにパーツを入れ、その上から重曹を。
この上から熱湯をかけると、泡と一緒に汚れがなんとなーく浮いてきます。

で、完成したのがこちら。

Rimg5298

最初から石座のついた縫い付けタイプのラインストーン。
SS20のサイズなので4ミリくらいかな?
黒ずみがひどいのは取れないので、まぁヴィンテージ感を出すようなものに使うかなぁと。

年代特定できませんが、いい感じのヴィンテージパーツなので、どこかでワークショップとかに使いたいなぁと考えてるところ。

今年はワークショップを目標にしているので(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.31

ちょっと遠出

ものすごく久しぶりに時間ができた(というか作った)ので、相方の運転で沼津まで足を伸ばして来ました。

以前から行きたかった「沼津港深海水族館」へ行きまして、ラブリーな生き物達を堪能してまいりましたheart04

こんなのとか。

Rimg5285

こんなのとか。

Rimg5286

もちろん、ダイオウグソクムシもおりましたよ~。

そして帰りは山に寄り道。この日は天気が良かったので、みごとに富士山を見ることができました。

Rimg5283

手前は自然遺産登録記念とやらのジオラマですsweat01
右奥に白利と見えるのは雪。
やっぱりですか・・・という感じで残ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧